ネオジウム磁石を付けてみた

私はスマートフォン(iPhone)を使っているのでこれをサイコン化できるアイテムを購入しました。wahoo FITNESS BLUE SCです(WAF-PH-000002)。

WAF-PH-000002

この部品一つでスピードとケイデンスを測ることが出来ます。まあ、それだけならサイコンと同じですが、これはBluetoothに対応しており、スマートフォンの好きなアプリでそのデータを活用することが出来ます。 ※現時点ではiPhoneにしか対応していないようです

ケイデンスを測るためには、ペダルに磁石を取り付けなければなりません。付属の磁石はゴムのベルトで装着するようになっており、あまり見栄えはよくありません。

ケイデンス用磁石

そこで、多くの方がすでに実践されていることですが、強力な磁石「ネオジウム磁石」を代わりに装着することにしました。

ネオジウム磁石

多くの方が100均で購入されているようですが、私はAmazonで購入しました。10個セットでした。そんなにあっても使わないと思いますが、紛失した時の保険として (^^ゞ

装着!

さすが、強力な磁石なのでケイデンスを上げたりダンシングしても外れることはありませんでした。ただその分、外すにはドライバー等で強引に剥がすしかないのですが・・

あとはiPhoneをハンドルに固定するブラケットを取り付けるだけです。そのレポートは後日・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント