スキップしてメイン コンテンツに移動

ブルベの準備をしよう その1

実はAudax Japanの会員になりまして・・。ロードバイクに乗り始めてまだ4ヶ月目の超未熟者なんですが、来年(2014年)からブルベに出てみようと思っています。

ブルベをナメてるのか?と言われそうですが、ナメてなんかいません・・。ハッキリ言って超不安です。距離もさることながらキューシート見ながら走れるのか?補給のタイミングと量、トラブル対処法などなど・・。わからないことだらけです(´・ω・`)

でも参加するって決めた異常以上、とにかく準備だけはしておこうと思いまして。まずはこんなものを買ってみました。

KTNCライトアダプター

これは前輪のクイックリリースのナットの代わりに取り付け、ライトなどのアクセサリーを取り付けるためのアダプターです。ブルベではライトは必須。それに1灯だけでは光量が不足するので補助灯を取り付けるために使われます。

で、最初セオリー通り前輪に取り付けたのですが、ふとその形状と長さからあることを思いつきました。

クイックのナットの代わりに・・
取り付け完了

後輪に取り付けましたよ。( ゚д゚)ポカーン どうしてかというと、その長さはディレイラーの出っ張りよりも長いので、ディレイラーガードになると思ったんです。

ブルベでパンクしてもチューブ交換できますが、万一立ちごけや落車でディレイラーやハンガーを破損させると最悪、DNFです。イレギュラーな使い方ですが、これでいこう!

もちろん、ブルベだけではなく普段の保険としても安心できます。いつ落車するかわかりませんからね。特に僕の場合。

で、通勤プレスポ号にも取付。

プレスポは黒で


これでリアディレーラー破損は大丈夫でしょう!

Σ (゚Д゚;)あっ 補助ライトのこと忘れてた!また何か考えよう・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント

  1. がんばってね~。

    試行錯誤しながら自分のスタイルを固めていくのが楽しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      ありがとうございます。でもスタイル固めというか、色々と道を誤りそうな気がするんですけど・・。それ間違ってるぜ!っていうところがあったら教えてください!

      削除
  2. 着々と準備を進めているようですね!
    お誘い頂きましたが、まだ長い時間あけるわけにはいかないので、参戦はまだ先になりそうです。
    頑張ってください(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 着々と、というか早くも脱線気味な気がしますw
      あまり時間もないので、本やWEBを見まくってます!Libさんも来年中にはぜひ!

      削除
  3. 転倒時にリアディレイラーハンガーが曲がることで、フレーム本体への衝撃力を逃がすものが、これを付ける事でフレーム本体(ハンガーの取り付け部分)に応力が掛かるような気がします。ディレイラーは守られるかも知れませんが、金額的に何倍もするフレームが割れては意味が無いような気がします。
    力学が苦手なので確実ではありませんが(^^;

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      うーん、たしかにこれによってフレームに直接衝撃が伝わりますね。フレームの破損は痛いですね…。

      再考してみます。

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。