スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

目立たぬ箇所も点検を・・

29日。せっかくの休日も雨でしたね。

先日参加させていただいた、sennmu様主催のライド。




下りで荒れた路面を走っていると、必ずカタカタと音がしていました。

もしかしてクイックが緩んでいるのかと思い、停車するごとにバイクを軽く揺すって確かめましたが、異常なさそう。

走行中にライト、ワイヤーロックを押さえながら走っても異音は止まず・・。


ドリンクを飲もうと、ボトルを外そうとしたら、ぐにゃ・・「ぐにゃ?」


ボトルケージのボルトが2本とも緩んでいました・・ユルユル(汗)

そういえばラレーCRMを買って取り付けてから、約8ヶ月、一度も点検していませんでした。

危なかった・・走行中にボトルごとケージが飛んだら・・後続の落車を招いてしまう!


走行中の振動や、ボトルの出し入れで緩んでくるんでしょうね。

これからは出かける前には点検しようと思いました。



にほんブログ村

「春のお気軽ライド」に参加しました

今日はsennmu様主催の、

「峠1本!春のお気軽な温泉ポタ」に参加させていただきました。

R256→県道322→県道86を回る下り基調のコースです。


最初に道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」に集合。



結構な人数です。sennmuさん、リキさん、ayuさん、ケンさん、shigarakiyakiさん、なかさんさん、Toyさん、matzさん、あとsennmuさんのチームの方が数名。


shigarakiyakiさんはなんと、ニューマシンOltreです!鈴鹿に間に合いましたね。でも、そのジャージ、ステキだけど・・


適度にペースを上げながら、休憩もして・・



道の駅「和良」へ



もちろん、おつまみも食べますw



ここでなかさんさんと合流して・・


県道323号を登って、相谷トンネルまで走りますが、地味にキツイ峠でしたね。



結局、先頭から離れてトンネル入口に到着です。


トンネル内は下り基調。寒かった~ そして、トンネルを下って小川峠?の入口です。


sennmu様によれば、雨沢峠より楽な程度。と聞いた記憶がありますが、僕は雨沢峠を走ったことがないのでワカリマセンw


なんだろう?感覚としては二之瀬峠を短くしたような? 急勾配はなく、走りやすい峠でしたね。キツイけどw



で、峠の頂上へ。


間違ってもmatzさんと同時ゴールではありませんw 大幅に遅れての到着ですw

車載か背負うか・・迷います

すっかり春です。昼間は暑いです~





朝はまだいいのですが、夕方は汗をかきますね。僕の場合、特に背中がムレムレします・・

理由は・・


を背負って通勤しているからなんですね~

この中には弁当・着替え・タオル・携帯ポンプなどを入れており、結構な重さがあります。本当はこんなもの背負いたくないのですが、会社で必要な物なので持っていかないわけにいきません。


一時期、大型サドルバッグに入れて持ち運ぼうとしたことがあります。


こうするとたしかに背中は開放されますが、自転車は当然重くなります。自転車が重くなると、加速・巡航で負担が増える気がします。

対してバックパックでは自分の体重が増えたことになりますが、自転車は軽く感じます。

両方乗り比べた結果、後者のほうが楽に走れる気がします。それで今はバックパックを背負って通勤しているのですが・・

ブルベでは荷物を自転車に車載する人が多数でしたが、バックパックで背負う人も何人かいらっしゃいました。

どちらが正解か・・というよりどちらが負担が少ないか・・

これから暑い夏になるので、ちょっと悩んじゃいますw



にほんブログ村

ツール・ド・モリコロパーク2014へ行ってきた・・だけ

昨日は雨で自転車乗らず。今日はもちろんジテツウ。


さて、タイトルにありますように、20日に行われた愛・地球博記念公園で行われたツール・ド・モリコロパーク2014を見てきました。

車でw

試走とかできるかな?と思ってCXCOMPを積んでいったのですけど、到着したのがレースがすでに始まっている時間でそれは無理。みなさんに「なにしにきた?」って言われたけど・・ホントそうですよねw

とりあえず、ボーっとしていてもつまらないし、せっかく環境の良い場所まで来たので、公園の周辺でも走ろうと思ったら、有名な雨沢峠が近いということを教えてもらう。

有名な峠だから、走っていればローディーの一人や二人に出会うでしょうと思って公園を出て209号線をひたすらを北へ真っすぐ進む。

が・・

誰とも会わない(汗) 道も聞けない(汗)

瀬戸市駅?が見えたところで不安になって公園に引き返す。休憩していたらまた偶然みなさんに会えたので、瀬戸市駅から峠は近いと聞いて再び走りに行く・・

が・・

誰とも会わない(汗) 道も聞けない(汗)

結局、視界に入った瀬戸市民公園で休憩。




今度は帰りも迷って、気がついたら363号線走ってるしw ふらふらして45km位走って公園につきました。

ちょうどやんさんが走り終えてみなさんと談笑している時だった。3時間7位ですって!

ちょっと所用があったので2時間の部のみなさんのスタートを見てから・・



帰りました。車でw

収穫?モリコロは大変そう。そしてあのあたりは坂ばかりで大変そう。

そう思った一日でしたw



にほんブログ村

ディスクローターの掃除

桜は散ってしまいましたが、あちこちで春の花が咲き始めてますね。


すこしでも筋トレになればと、通勤路の平坦路でギアを重くして必死こいてペダルを回しております(^_^;) ここ最近の激務と、脚の張りで帰宅後、PCの前に座る気力もなく・・
通勤途中に花を見ることが楽しみになっていたりして・・

ところで、CXCOMPのディスクブレーキが、調子悪い。今までシューーとスムースに効いていたものが、ガツンッと制動力が急激に立ち上がるようになってしまった。

ワイヤーの伸び等は調整したから、ローターかパッドの不具合でしょう。
そこで・・

そして・・

すると、あらスムースに制動できるようになりました。
リムブレーキよりはメンテしやすいですね、ディスクブレーキ。



にほんブログ村