スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

固定ローラーLR760を試してみた

先日購入して届いたミノウラ ライブライド LR760。




飾っておくのも何なのでw 試してみることに。

このLR760はルートラボで引いたコースをスマホアプリに取り込んでそのコース状況(斜度)に応じた負荷でトレーニングできるようです。

残念なのは自動で負荷が切り替わるわけでなく、アプリの指示に従って自分でダイヤルを切り替えるということ(´・ω・`)

まあ、今回は初めてということでどれぐらいの負荷で回せるのかテストしてみましょう。


自転車はフロント50t、リア17tで固定です。






ほ〜。負荷は0ではないちょうど3本ローラーを回している感じかな?ギアを重くすればいいけど、ちょっとアップにも物足りないような強度でしょうか?

では次に・・


むむ!向かい風がきつい時の堤防道路のような感じ!これは雨の日とかで乗れなかった時にLSDトレーニングにいいかも。

さあ、次は負荷5です。




はう!きっついぞ!感覚としては6〜8%ぐらいの坂を登っている感じ? もちろん自転車のギアを落とせば楽になりますが、それではトレーニングになりませんねw

この負荷はいい。これで高ケイデンスで回せるように筋肉が付けば、強くなるかもw

今度は負荷7に!ぐうう・・10〜12%の坂って感じか・・

ふう・・今日はこのぐらいにしといてやろうww


うーん、固定ローラーは筋力アップ(自転車の)に最適かも!これはいいぜ!


ただ・・なぜか・・


暇です(´・ω・`)


おかしい・・脚はキツく一生懸命動かさなければならないし、そうすると心拍も上がり息もアガる・・体は必死なはずですが・・


暇です(´・ω・`)


景色が自宅の壁ってのがダメなんだろうなあ・・3本ローラーでも暇だったから、覚悟はしていたけど・・

幸い?自転車レースのトレーニングビデオがダウンロードできる優待券が付属していたので・・




これをタブレットにDLして見ながらやるかなあ・・

すぐ飽きそう・・

大丈夫でしょうか・・わたくし・・

どなたかいい方法があるぜ!という方は教えてください・・



にほんブログ村

ついに固定ロー○ーをGET!

前回頂いたコメントで、「倒れるだけでムニョムニョ」とか「モザイク消しマシン」を買ったとか言われましたが・・

もちろん皆様お気づきのはずw 説明の必要はありませんねw



いわゆる固定ローラーですね。3本ローラーは持っているので、こいつは筋力トレーニング用に使うつもりです。

LR760を選択した理由は、ライブトレーニングに対応しているということと、手元で負荷が調節できるリモコンが付属しているからです。上位機種LR960もあるのですが、機能的に変わらなさそうだったので、760を買いました。



あらら、けっこうバラけている感じ?

でも組み立ては簡単でした。アーレンキー1本と10mmスパナ(要別途用意)があればちゃちゃっと完成です。ちょっと重いので少し大変ですけどね。



ただし、自転車をセットするのに付属の専用クイックに交換しなければダメ。



次にローラーをタイヤに密着させます。



調整するのが良いようです。



負荷を調整できるようです。

リモコンって書いてあるから、電気的に変えるのかと思ったら、ワイヤーで機械的に変えるのね・・ちょっと残念・・

ま、とりあえず、準備完了!




よし・・

今日はここまでで勘弁してやるかww



にほんブログ村

アレを買ってしまった・・

テレビの天気予報とか見てると、よく言われるのが「連休の天気は・・」と土曜日は休みなのが当たり前のような言い方・・

残念ながら僕が勤めてる会社は大抵土曜出勤です(・へ・)

まあ、愚痴を言っても仕方がない・・言うべきでもないし^^;

いつもどおり、帰り道では堤防周回道路で高速連(あくまで自分比)です。





ま、せめて犬山まで行って坂でも登るのが練習になるのでしょうが・・

坂はやっぱり嫌いなので・・

そんなこと言っているからヘタレのままなのでしょうね(^_^;)


それでふと思いましてね・・ヒルクライムが速い人って何が違うのだろう?

筋力? 自分は坂登ると足がすぐ疲れてくる。山岳王matzさんは細い人だけど、グイグイ上がっていくんだよなあ。筋持久力も優れているんだろうなあ。

自分は日頃通勤でまあまあ走っている(自分比)とはいえ、平地ばかりだから使う筋肉が違うのかな?

心拍もね。すぐ息上がっちゃうw 自分は学生時代テニスやっていたけど、あれは瞬発力重視だから、持久力は身についてない。

たぶんそうだね。たぶんw

うーん。毎週山へ行けばいいけど、わざわざねえ・・(笑)
近くにないし(言い訳)

自分の性格として、お手頃お気楽にいきたいw


じゃあ、あれだね!w




にほんブログ村

豪雨の後は細かいところまで見ないと・・

梅雨明けしたようです。



雨が降らないのは自転車乗るにはいいことです。

が、早朝は気持ちがいいものの、昼〜夕方はモウレツに暑いです(・へ・)


雨といえば、ケンさん主催の郡上ライドに参加した時・・



折り返しから豪雨に襲われました。

集合地点の道の駅までずっと降られ・・自宅に帰ってからバイクのメンテナンスはしたのですが・・



・・がなんか重い。

蓋を開けてみたら・・


水が出てきた!

中身もびっしょり ∑(゚Д゚)ガーン


このツールボトル、プラスチック製で蓋もねじ込み式。今まで通勤で雨に降られても浸水することはなかったのですが・・



豪雨で長時間走ると隙間から浸水するのか・・または結露?でもしたのか・・たまには雨中走行も楽しいですけどね・・後のメンテが大変です。それが憂鬱。

やっぱり自転車で雨の中走るのは極力避けたいですね〜(^_^;)



にほんブログ村

リキさん RISING計画2日目に参加しました

9日間で獲得標高8,800mを目指すという坂嫌いにとってめまいがするような企画・・

坂好きなリキさんが、可能な限りそれに挑戦されるということで、2日目のライドに参加させていただきました。

坂は大嫌いなんですがあまりにヒマだったので、カフェ巡りと高蔵寺、古虎渓、土岐、雨沢、定光寺という一度は走ってみたかった面白そうなルートだったので参加表明しました。


岐阜方面の天気予報をみたところ、午後から高確率で雨予報・・郡上ライドの思い出が蘇ります・・坂主体のライドですから軽いラレーで行きたかったのですが、ブレーキの効きなども考え、CXCOMPで行きました。


あらまあ、坂ばかりですねえ・・そういうライドだから当たり前だけど。


ちょっと雲が多く雨が心配でしたが、逆にそれが暑さを多少和らげてくれて助かりました。


最初の坂、諏訪町までの林道を走ります。


matzさんを追いかけて踏む!速!なんであんな平地みたいに走れるのか・・ここ坂なんですけど。

が、この林道、梅雨時のせいか路面が湿っていて苔も生えていてトルクをかけると後輪がスリップ!結構危ないですよ。


早くも参加したことを後悔w もう帰りたいw

やっと登った後は・・


こういう景色もいいですね~けっこう好き!

で、最初のカフェに到着したのですが・・時間が早すぎて閉まっている?あ?休み?orz

次に石窯ピッツァの店?にも寄ったのですが・・あ?休み?残念orz

仕方がなく・・


まあ、コンビニはお気軽なので、これはこれで捨てがたいw

さあ、次は13号線を通って・・・いたらケンさんライド中!若い女性と一緒!愛人か?いけませんねw もちろんそんなことはなく、娘さんと一緒に走られていましたよ。仲の良い親子でウラヤマシス。

さあ、また坂を上がり、国道363号線までいくのですが・・


斜度はそれほどではないですが、長~いので堪えます・・もう帰りたいw

matzさんは山岳王なので当然スイスイと登っていきます。shigaさんもグイグイ登って行かれるんですよね~絶対モーターとか付いてる!って勘ぐってしまいますw


masaさん、gottuさんも速いんですよね~。追いつけなかった(´・ω・`)

さあ、次は県道19号線をガーっと下って土岐方面へ。途中雰囲気の良いお寺で休憩後、カフェ玄保庵に寄る予定だったらしいですが、ペースが速すぎて営業前!もっとまったりしなきゃw