スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

アイウェア - 曇り止め・・その後・・お別れw

前回、試してみた曇り止めクリーナー。


結局、2日持たないという結果に。パッケージには30枚入り・1ヶ月分と書かれているので、毎日フキフキしてくださいということですな・・。

それに肝心の効果は「曇り止め」というより「曇りにくくなる」という程度のもの。まあ、それでもありがたいですけどね。

それでパッケージをよく見てみると・・


なるほど・・この商品のカラクリはアルコールでレンズの汚れを落とし、界面活性剤でレンズ表面に親水性を持たせているわけですな。

レンズが曇る原因は、とても小さな水滴がレンズ表面の汚れなどにたくさん付き、光が乱反射することだそうで・・。

ん?ということは、この商品と同じことをしてやれば身の回りにあるもので代用できるはず!

そんな一石二鳥のアイテムは・・


もちろん原液のまま使うと界面活性剤が34%も含まれていますので、万一目に入るとマズイ。しっかり水で薄めて・・


アイウェアのレンズによっては特殊なコーティングがされていることもありますから、アルコールではなく、この方法がいいかも。

※追記

コメントでの指摘でJOYは弱アルカリ性の洗剤のため、レンズのコーティングを侵すかもしれないと分かりました。「メガネのシャンプー」という専用品が販売されています。界面活性剤入り。これを買って洗浄しようと思います。


で、早速テストしました。


ん?なんの話でしたっけ?

ああ、レンズですね。


もちろん、おねえさんを想像して荒い呼吸を吹きかけると・・


うーむ。かなり曇りにくくなった印象。除菌もできるJOYで曇りどめもできる!
しかも曇りにくさはこちらのほうが上!な印象。

毎日やるのが理想だけど、まあ2〜3日に一度でいいかな・・。



おねえさんには気の毒だが、お役御免だ。短い付き合いだったw


※僕はこの方法を実践しますけど、オススメしているわけではありませんし、何か事故・事件があっても一切責任は負いません。



にほんブログ村

アイウェア - 曇り止め液は効果があるのか?

昼間は暖かくなってきましたね~


帰宅時は問題なくなってきたものの、朝はまだまだ悩みの種が・・

そう、アイウェア(サングラス)が吐く息によって曇るという現象。

特にネックウォーマーを口元まで上げてると、停車して激しく息をした途端、モワッと曇ってしまいます。

そこで・・一度は試してみたかったこれを・・


決しておねえさんにつられて買ったのではないっす。スプレータイプとシートタイプがありましたが、汚れ落としも出来るシートタイプをチョイス!


僕が使っているのは安物アイウェアなので、風はガンガン巻き込むわ、すぐに曇るわ、寒い時期はけっこう大変なのです。

高級アイウェアならそんなことはないのかしらん。


では、作業します。


シートは軽く湿っている感じ。汚れも簡単に落ち、レンズもすぐに乾きます。


では、これを2日間テストした感想を・・

今まで停車して息を吐くと、すぐに曇っていたレンズが曇らなくなりました。


さすがにおねえさんを想像して荒い息を吹きかけると・・
※ちがいますよ・・マジ走りするとゼーゼーハーハー言うじゃないですかw


まあ、過度な期待はできませんがなかなか効果アリとみました。30枚入りで380円位だしクリーナーとして常備しておくのいいかもしれないですね。



にほんブログ村

雨の日はローラーでサイクリングw

今日はSHOROsの方々が平田クリテリウムに参加されるとのことだったので、見に行こうかと思っていたけど、雨・・。

皆さんも会場へ行かないとのことだったので二度寝。

でも昨日は仕事で走れなかったので少しでも走っておきたい。でも外は雨。

そんなあなたに!


いやあ~全然使ってなかったんですよね、ローラー。ホコリかぶってましたw

久しぶりにLivetraining使ってバーチャルサイクリングでもしますか。

ルートラボで1時間ぐらいで終わりそうな適当なコース探していたら・・



佐布里池と言ったら激速やんさんが練習コースとして使っていることで有名じゃないですか!よし、ここを走ってみよう!

が、コースをよく見てみるとやんさんが走るコースと大きくずれてますな。

あらま・・ほとんど平地のポタポタコースじゃないですか!このコースを作った方も僕と同じく、坂が嫌いなのだろう・・気持ちは痛いほどわかるw

ここを走ろうw なんたってローラートレーニングじゃない、ローラーサイクリングですからw


このミノウラのローラーとライブトレーニングを組み合わせると、GPXやKMLで作成したルートをほぼ忠実にトレースしてくれます。

負荷もほぼ再現してる感じ(手動でダイヤル合わせるんだけど)。


・・まあ、ただローラー回しているよりは実走気分が味わえるかな・・

さあ、1時間のローラーサイクリングは終了!


ローラーは退屈との戦いですな。さすがに今回の平地コースでは・・

脚は焦げパンにはならず・・生足状態(イヒヒ)w

だってローラーサイクリングですからw



にほんブログ村

ガーミンのデータをSTRAVAで管理してみる

予報では日曜(22日)は雨のようですね・・。


少しでも走っておきましょう。

ガーミン810Jを購入してからというもの、それまで興味がなかった通勤&ライドのデータ管理が楽しくなりました。

データ管理にはガーミン純正のガーミンコネクトを使っています・・


最近になって、自分だけのデータを見ていてもなんとな~く寂しい気が。別にデータで誰かと競争する気はありませんが。

そういえば、リキさんSTRAVAを使っていらっしゃるらしい。STRAVAといえば、随分前に登録はしたものの放置状態。

ガーミンコネクトと連携させれば、自動的にSTRAVAにもアップロードされるらしい。データのバックアップの意味も込めてSTRAVAを使ってみますか。


おお!ガーミンのデータが自動でアップされている!もちろん、ライド名は後で修正してますが。

ただ、注意しなければならないのがSTRAVAはデータを見せ合って競合したり参考にしたりするためのサイト。

デフォルトではアップロードしたデータはすべて公開されてしまいます。特に僕の場合、通勤がメインですから自宅と職場がバレバレ・・。

その場合はアクティビリティをプライベート設定するか、


自宅・職場周辺を公開しないよう設定する必要がありますね。

ま、僕みたいなオッサンなんかストーキングなんかされんでしょうけどw


あとは自宅周辺で皆さんがどんなライドをしているのか・・を探せる検索もできます。

これもいいですね~。やり方が悪いのかガーミンコネクトだと全然出てこないんですよね。それと比較すると圧倒的に多いですね~。


よし、これからはSTRAVAでデータ管理していこう!

と思ったけど・・STRAVAのコース作成はおバカですね (´・ω・`)



にほんブログ村

バーテープ交換で(気分的に)戦闘力UP!

日の入りが遅くなってきましたね。


明るいと歩行者や自転車が見やすくなっていいんですが、明るいからって逆にライトを点けない自転車が増えているような気がします・・。
指導を徹底してほしいもんですけどね・・。
で、15日の日曜日に久々にラレーCRMに乗って犬山周回したわけですが・・

以前から気にはなっていましたがこのバーテープ、カーボンタイプで表面がつるっとしているせいか、ちょっと感触が悪い。
手に汗をかくと、滑るところまではいかないまでも、ぬるぬるした感じになって気持ち悪かったです・・。見た目は気に入っていたんですけど。
じゃあ、というわけで、気分転換を兼ねて変えてしまいましょう!

Dedaの・・え~と・・なんとかいうバーテープですw

なんか、赤のバーテープが好きになりましたよw アクセントになるし、レーシーでいい感じw

手触りもGOOD!汗かいても大丈夫そうですね。

これで私の戦闘力・・5はアップしましたなw ちなみに今の戦闘力は・・
100ポイント中、17ですw


にほんブログ村

新・犬山周回コースでボロ雑巾w

今日は朝から走りに行こうと思っていましたが・・雨降っとる!が、10時過ぎから雨はやみ、路面も渇きはじめた!

一人の時はいつも走る犬山方面へ。坂が嫌いなのでいつもは平坦基調の周回コースをぐるぐる走るだけですが、今日は何を思ったか坂を取り入れることに・・。


ま、明治村前の坂がちょっときついぐらいでなんとかなるでしょうw


ガーミンにルートを入れておいたのですが、予想外のこともw


こうなるとアドリブのきかないわたくし・・迷いに迷って・・


この坂は斜度はそれほどでないし、長くもないので追い込んで走ってやるのもいいトレーニングになりそうですね。実際何度も往復しているローディーがいました。僕は嫌だけどw

今回はここを2往復しちゃいました。ああ、疲れたw


こんな写真じゃ証拠にならんなw


あ、そうそう。先日交換した5800系105のブレーキ、下りでもしっかり効きますよ!そして引きが軽いせいかコントロールしやすい。キャリパーがたわむような感もなくいいですよ。

となると、でらえーす(注:デュラエース)なんかもっとすごいんだろうなあ・・


ところで、今日は風が強かった~。向かい風は地獄ですが・・追い風ヤッホーですw 飛ばせるところは45km巡航できましたヨ。やっぱ軽いバイクは違いますなw


さあ、休憩したら・・