森林浴ツアー 神淵神社の大杉を見に行こう!(前編)

梅雨入りしたのかしてないのかわからないけど、今日は曇り優勢ながら良い天候!

前から考えてきた岐阜県加茂郡七宗町にある神淵神社というところにある樹齢800年!の大杉を見に行ってまいりました!

今回のメニュー

距離は約90kmながら、獲得標高は1,350mなので・・

中池公園までトランポですw

前回のライドでも書きましたが、この辺りはゴルフ場なのでいい雰囲気の道ばかりです。

さっそく森林浴w(登りですが)

車通りも少ないんですが、さらなる快適さを求めて・・

裏道へINです

やっぱりどうしても交通量の多い県道58号線を走らねばならない箇所もありますが、

路側帯も広いので安心です

もちろん、裏道に逃げれるときは迷いもなく入りますよ!

緑が美しい・・

この道を抜けると・・

あゝ森林浴w 関市大洞の林道

この後もゆったり登る緑豊かな道を走り・・


何気ないけどいいね~

あっという間に、

頂上に着き
三和町に入ります

ここからのんびり(もちろんアゲアゲでもw)走れる雰囲気の良い道を・・

空気が美味しい!
走っていきます

と、気分よく走っていたら・・

間見峠・・か・・

自分でルート引いておいて言うのも何だけど、峠って字を見ると・・_| ̄|○

でもこの峠・・

一部斜度が10%位ある程度で
気持ちいい
峠です
距離も短く、すぐに頂上!

この後は豪快なダウンヒルを楽しんで・・

狭い県道97号線をしばらく走ると・・
走りやすい県道67号線に出ます

さあ、ここから神淵神社までもうすぐです!

しばらく走っていたら・・あまり目立たなく通り過ぎていたw

が、気を取り直して!

神淵神社の参道入口

ルートラボの斜度や色々なブログを見ていると、この参道は距離約1.9kmぐらいだが、斜度はとてもキツイらしい・・。さあ、どうなることやら・・

スタート!

むむ、ガーミン読みで6~7%ぐらい。これからキツくなるのかな・・

瞬間的に12%ぐらいになるが・・

激坂である・・と、どこかのブログで読んだ記憶があり、気合を入れて登ったためなのか・・実際に登ってみるとそうでもないような・・ちょっと拍子抜け・・ いやいや貧脚の僕には十分キツイですがw

おお~絶景w

結局、最後まで激坂という印象もなく(もちろん普通にキツイですよw)・・

鳥居が見えた!
おお!

そしてついに!

大杉とご対面!
おお~高いね!

樹齢約800年、樹高は約48m、目通り周囲10mという御神木。

ただ・・もちろんこの大杉は立派なのですが周りの杉の木もかなり立派なんですよね~

これらの太さもなかなか

だから、御神木が目立たないかも・・と思っちゃいましたw

さあ、この後は昼食だ!と思ったけど時間がまだ10時30分・・ちと早いな・・

今回は森林浴ツアーだから七宗林道まで行っちゃいますかw

後編に続くw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント