スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2015の投稿を表示しています

モジャモジャはスッキリしませんw

今日、Windows10にアップグレードしました。


Windows8の時は「使いにくいなあ・・」って思っていましたが、スタートメニューが従来のWindowsのようになったのが大きいですね。便利です。

あと、Windows8に比べても動作が軽快!Windows7で動いているアプリもほとんど互換性あるようですし、オススメですね(Mac使い以外の人には)。

ただ、表示フォントが変わった?なんか小さ目で見栄えもよくないですな・・。このあたりはMacやLinuxに比べるとよくないな・・



さてさて、梅雨もすっかり明けて毎日ジテツウしております。


5月頃には「ああ、新緑w」ってうれしかった緑もこの時期になると成長しきって、鬱陶しくなります。


モジャモジャと成長しすぎて路側帯を埋めてしまうのでw それだけは嫌ですねw

モジャモジャといえば、男にとってはモジャモジャするところがありますねw

そう、すね毛。

ローディーにとっては見た目も悪く、ケガした時に雑菌の侵入を防ぐ意味からも剃ることが望ましいとされています。

これをめんどくさがる人もいるようですが、僕はもともとムダ毛は嫌いな人間だったので剃ることには抵抗はありませんでした。


もうなんか今はちょっとでも伸びてくると、嫌な気持ちにw 3日に1回は剃っちゃってますw

実は・・ついでにっていうか「ある部分」も剃っちゃってますw

どこかって?それは言えんww



にほんブログ村

猛暑の中、郡上八幡までポタw (後編) あとステキなカフェもw

前回で郡上八幡城まで登りました。

猛暑ですし、急いで帰りますか・・


暑さを忘れさせて・・くれないなw 暑いものは暑い!


ま、飛び込んだら二度と上がってこない自信があるので・・やめましたがw

さあ、帰りはきた道をトレースするだけですね。


子宝の湯を過ぎ、暑い中でも順調だなあと思っていたら・・


往路は看板が見えなかったので、てっきり普通の民家かと思っていたが、


看板見て写真とってたら店の方に「どうぞどうぞ」って言われたのでw 吸い込まれるように入ってしまったw


この時、たまたま店主の娘さんが東京から帰ってきてたらしく、お二人と暖かい会話を楽しむことが出来ました。


アイスクリームとコーヒーゼリーはとっても美味しかったですよ。今回はサコッシュを持ってきてなかったので買えませんでしたが、自家製焼きたてパン(150円〜)もとっても美味しそうでした。

ちなみに趣味でやっておられるらしく、営業は土日(10時~17時)のみなのは注意。

店主も店の雰囲気もよく、オススメのカフェですね!

ただ、駐車場もなく片方にしか看板が設置されてなくて目立たないので、今後が心配w


店主には目立つ看板を設置するようお願いしておきましたw

さあ、予定外だけどうれしい補給をした後は、気をつけて帰りましょう!

猛暑の中、郡上八幡までポタw (前編)

今日は(も)暑かったですねえ(´・ω・`)

前日まで出勤になるかどうか分からず(といっても1時間程度だが)悶々としていましたが、普通に休日となった!

暑いから涼しさを感じる場所へ行きたいな・・と思って・・そうだ!郡上八幡へ行こう!



以前、臨時漕会と方々と行った郡上八幡ライド。 とても良かったので、もう一度行きたいなと思い、急遽土曜の夜に思いついたルートw
今回はA氏といっしょに行くということで中池公園で待ち合わせてシンプルなルートで。

暑いので登りは避けたいところですが、残念ながら、中池公園から郡上方面へはいきなり登りから始まりますw

古民家カフェ「陽がほら」へ寄ろうかと思ったら・・

何があったのだろう?ま、それはおいといて・・

子宝の湯を過ぎて、道は狭くなりますがいい感じの道が続きます。

通勤バイク・・新しくしてみたいなw

梅雨明けしたみたいですねえ~。


ジテツウ用バイクとして愛用しているMASI CXCOMP。


が、ロードバイクとしては(正確にはシクロクロス)いかんせん、超ヘビー級w

シートポストバッグ・弁当・着替え・その他etcを積んだ状態で20kgは軽く超えます!

走っている最中はいいんですが、自宅・職場では担いで階段を上らなければならず(ともに3階にありますので)、結構な重労働・・。

まあ、筋トレと思えば耐えられるんですけど、当初は勢いで買ったこのバイクももはやシクロクロスとしては使っておらず(最初からだけど)舗装路オンリーw


もはや無用の長物となっております・・。


で、CXCOMPが嫌になったわけじゃ決してないのですが、なんか・・「普通」のロードバイクが欲しくなっちゃいましたw

もちろん通勤のんびり用バイクなので、クロモリ一択で!


今候補になってるのが・・


有名なネオコットですな。独特の溶接法とカラーリングがステキw

でも通勤メインなのでここまでのフレームは必要ないかな?というわけで・・


溶接がTig溶接になっただけでRNC7とフレーム材質は変わらないのかな?

他に気になっているのは・・


アンカーと違ってラグ溶接なのがステキですね。個人的にはラグ溶接が美しくて好きだけど、強度とか違いはあるのかな?

でも通勤メインなのでここまでのフレームは必要ないかな?というわけで・・(デジャブ)


こちらは素材が上位フレームと異なるみたいだけど、同じラグ溶接。古き良き時代のクロモリフレームって感じがしてイカス!

ただ・・「Panasonic」ってのがねえ・・ファンの方には申し訳ないけどPanasonic=家電ってイメージが頭から離れない。

なんかロードバイクの事を知らない人から「ヤ○ダ電機で買ったの?」とか「新しいビビ?」とか言われそうw


まあ、他にもいいクロモリフレームはありますんで・・なにがいいのか・・迷いに迷ってますw



にほんブログ村

横山ダムまで・・と涼を得るアイテムw

19日はSHOROsの方々とサイクリングに行く予定でしたが、朝起きて天気予報を見ると40%以上の高確率で雨!

ギリギリいけるか?迷いましたが、上り下りのあるコースなんで安全重視で中止としましたが・・

結局降りませんでした ( ´゚д゚`)アチャー 結果論ですが、もったいなかったなあ・・。


日は変わって本日、久しぶりのサイクリングとなるA氏とポタすることに。

ホントは徳山ダムまで行く計画をたてたけど、A氏の急な仕事により時間的に断念。横山ダムまでのポタリングに決定!


う~む、暑い。出発は11頃ということもあり、気温は33度ぐらい。体に受ける風も生暖かい風で気分は良くないw


腹が減っていたので暑いのにカツカレー大盛りを注文。ついでに写真も撮り忘れw

さあ、少しでも涼しいところを走りたいので前回も走った岩坂旧道を走ります。


横山ダムまではアップダウンがあるものの、車も来なくて走りやすい旧40号線を走ります。


えっちらほっちら走って行くと・・


ここからはちょっと迷ったけどw


あ、そうそう今日は暑さ対策として、