2014年11月30日日曜日

祖父江いちょう祭りを見に行きました!

今日はmatzさん主催のそぶえいちょう祭りを見にいってきやした!

名古屋組の皆さんは庄内緑地公園に集合ということでしたけど、僕は近場の日本一たい焼き屋でまったり待ち合わせでもしようかなーって考えていましたが・・

気がついたら早朝の63号線を走っていた・・

朝起きたら6時55分!! 庄内緑地公園(約20km)に8時半までにいかなければならんので、飯も食わずにLet's GO!

がっーと速めにペダルを回していたら・・

8時前にセブンイレブン
名古屋八筋町店に着いちゃった

ま、ここでしっかり朝飯たべて・・

みなさんと

shigaさんは腰を痛めたのに、お見送りに。オルトレと作業着は合わないんですけど?
芸人ですねw

INAさんとNAO-TCRさんは遠いところから自走で参加!よし、全員揃いましたね。

あれ?そういえばgottuさんは?

道に迷ってご到着w
名古屋の人では?

gottuさんも芸人ですねw いつかナビの準備もお忘れなくw


さあ、ここからはmatzさんの案内で、祖父江まで素敵な道を進みます。matzさんはなぜか戦闘服でこりゃヤバイかも?って心配してましたが・・最後までまったりでしたw







あまりに気分が良いので・・

作業員の方も一緒に走りますw

気分よく、まったりと大治の尾張サイクリングロード始点(終点)に到着!

尾張CR始点(終点)

懐かしい・・
このサイクリングロードは若いころ(遠い目)・・よく走ったなあ・・ママチャリでw

このサイクリングロードは途中まではいくつも一般道によって分断され走りにくさを感じますが・・

大治付近は走りにくい・・
だんだんと・・
走りやすくなります

そんなこんなで、お待ちかね!

日本一たい焼き屋に到着!
天然物はおいしいですよ!

さあ、ここから本日のメインイベント・・いちょう祭りの会場へ!

ハッとする光景です
色も美しい
バイクを停めて
古民家の中へ
いいですね!

銀杏を堪能した後は・・
ゆっくり川沿いを走って・・

ここもいい!
きれい!

名残惜しいが・・名古屋組の皆さんとはお別れして・・ヒイヒイいってペダルを踏み込んで、無事帰宅!

シャワー浴びてビール飲んで・・昼寝w

matzさんありがとうございました!みなさんおつかれさまでした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月24日月曜日

今年最初で最後の二之瀬峠!

今日は友人A氏と二之瀬へ行ってまいりました!

最初は琵琶湖でも走りに行く?と考えていましたが、連休最終日で渋滞しそうだし、A氏が二之瀬に挑戦したい!っていうので、仕方なく登ることに・・

二之瀬・・思い返せば今年になって初めて登るんですよね・・。前回が去年の11月ですから、まるっと1年登っていなかったわけです。

今回は、終わったら温泉に入ろうということで、道の駅月見の里南濃まで車でトランポw


いい天気ですね~

ササッと走ってお約束の神社前で・・

懐かしいw


ところで二之瀬の正確なスタート地点はこの神社前でいいのですかね?それとも庭田交差点から?

さあ、今回は久しぶりということと、ローラーでのバーチャルトレーニングで25分台を出しているので、実際はどうか?楽しみ本当は帰りたいw

しかし超ひさしぶりの二之瀬。コースがどんなだったかよく覚えていない。後半タレないよう、慎重にスタートします。

トンネルを見た辺りで感覚を取り戻す・・

そうそう、この感じ。トンネルを過ぎた辺りから苦しくなってくるんですよね~。

でも出来るだけローギアは使わないように頑張って・・


ゴール!

さあ、タイムは・・

お!バーチャルよりいいぞ!

お~。約1年前に実走した時(27分台)より短縮!スタート区間でビビってペースを落としたのが悔やまれる・・。もしかしたら24分台いけたかも?

景色も見て

この後は初めて三重県側に入りました。今回のルートはこんな感じ。


今回のルート

258号線は、車通りが多く嫌な感じがするものの、他の道はなかなかいいですね!


こんなだったり
アップダウンがあっていい感じ

走り終わった後は、待望の水晶の湯へ・・なのですが。

水晶の湯(月見の森)の駐車場からシャトルバスが出ていることを知らず・・

こんな道や
こんな道
看板に惑わされて・・

二之瀬だけで十分なのに、徒歩でもヒルクライムをたっぷり堪能して・・w


やっと着いた(´;ω;`)

景色はいいですよ!

この後、温泉入って(ちなみに温泉はちょっとにごり湯・塩気があります)・・


ボリューム満点カツカレー?を食べて
(普通のカツカレーじゃん・・)

無事帰宅しました。

いやいやA氏、おつかれさまでした!

ああ、これで二之瀬はすぐに冬季閉鎖になるな。残念だなww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月21日金曜日

これからは・・玄関を出るまでが勝負ですw

うう~寒い ((;゚Д゚)))

早朝に自宅を出るのが億劫な季節がやってまいりました (´Д`)ハァ…

今まで暖房を我慢して部屋で着替えていましたが、とうとう暖房をつけながら着替えるようになりました。

今の服装は長袖インナーシャツ(裏起毛)に薄手の長袖ジャケット、下は7分丈の綿パンにロングソックス(ユニクロヒートテック)です。


裏地が薄めのフリースみたいになってます


さあ、温か~い部屋から寒~い外にでるのは勇気がいりますw

時間も押しているのでためらっている暇もありません。

意を決して!ガバっと玄関の戸を開けます!

寒い!暗い!

そうなんですよね~寒さに加え、まだ暗いのがなんとも寂しさを倍増させてくれますw

もう軽めのギアでクルクル回して早く体を温めますw で、会社についた頃にはちょうどいい感じですね。

夜帰宅するとき、市街地は気をつけてペースを落として帰ります。

公園によったりして・・


堤防道路はできるだけ追い込んで走るっていう・・パターンですね。ただ、無灯火の自転車や目立たない服装のジョガー・散歩人もいるんで、やはりペースは落し気味で・・

ライト2灯体制は必須ですね。

今回は・・とりとめもないお話でした・・(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年11月16日日曜日

第15回 スズカ8時間エンデューロ 秋SP に参加してきました

15日に行われた第15回 スズカ8時間エンデューロ 秋SPに参加してきました。

自分にとっては2回目の鈴鹿。イベント自体は楽しめましたが、走りは・・普通なら前回の経験を活かし、少しでも躍進するところですが、進歩のない成績に終わってしまいました・・。

前回と同様、良いピットをゲットするために前日組(14日夜)として出発しました。

14日の深夜にゲート前到着
ピット前最前列を確保

ここでは5:00のゲート開放を待つため、shigaさん・デリオさんが寒い中シュラフで寝ます。Naoさんも隣でテント張って待機。本当にご苦労さまです。

すでにこんなに並んでいます・・

僕は車の中で横になりましたが、周りの騒音と寒さで寝れませんw そうしているうちに5時前になり、お手伝いするために並びます。

Naoさんを助けるため、シートを持って・・

5時。バリケード開放とともにダッシュで目的のピットへ行きますが、ここで痛恨のミス!Naoさんが確保予定だった場所にシートを置かず、違う場所においてしまった・・。

事前に置く位置を確認しなかったため・・

Naoさん、役立たずで申し訳ありません (´;ω;`)

SHOROsは良いエリアを確保

さあ、気を取り直して。メンバーの方が揃ったところで試走をします。

軽く流す感じで
コースレイアウトを思い出します

今回はSHOROsヤング(亥)チームとして出場しました。ヤングじゃないけどw メンバーはトモさん・きいちさん・デリオさん・まさきちさん・自分です。

なんと今回はスターターとしてスタート地点の前の方に並びました。

緊張するw

スタートすると、聞いていたとおり人数の多さゆえ渋滞が発生。前が詰まったのでブレーキかけたら追突されたし。スターターは結構危ないですよ。

間もなく、前を走っていたみっちゃまさんに追いついた。ここはLadyを優しく牽かねば。しかしこちらもチームの一員として頑張らなければいけないという一面もある。というわけで、早々にみっちゃまさんを下り坂で・・さよなら~w

みっちゃまさん、申し訳なす (´・ω・`)

今回は風がどんどん強くなってきて、きつかったです・・。

赤枠が僕のタイム

まあ、後半はグダグダなので・・

今回は、いい列車が見つけられなくて(下手なだけ)、まともに風の抵抗受けて疲れてく・・っていうパターンが多かったですね。

そしてホームストレート~シケインの上り坂。ここで大失速するのは春の時と同じ。結構自分の中では坂を鍛えたつもりだったのですが、ダメダメですね。

チームの足を引っ張る…というところまではいかないものの、日頃走れてない人とタイムがそう変わらないってどういうこと?

全然、ダメですね(´・_・`)

課題ばかり見つかった(いつもですが)今回のエンデューロでした・・。練習の仕方を一から見直さんとダメですな。

最終走者を見送って・・

全員が怪我なく、無事に終わりました。

みなさん、おつかれさまでした!

春までにはもっと鍛えておきます!たぶん!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村