2015年4月29日水曜日

犬山(栗栖遊歩道)をゆるゆるポタしてきましたw

ゴールデンウィークが始まりました。でも暦通りなので明日から仕事ですけどw

そんな中、久しぶりにA氏・S氏と犬山をポタポタしてきました。

すいとぴあ江南に集合
もうすぐ、子供の日なんですな・・

A氏とは月一で走っていますが、S氏は超久しぶりです。
実はS氏は怪我により、自転車に乗れない状態でした。

久しぶりのS氏(左)

そんな虚弱体質S氏。30kmぐらいが限界と言いやがるおっしゃるので、犬山方面の走りやすいコースを考えました。

本日のメニュー

日頃自転車に乗っていない二人ですから、ペースは遅くなるのは仕方ないにしても、普通に平坦路をポタポタしても僕が不満2人は面白く無いでしょうw

まずは犬山までゆっくり行って・・

こんなところへ来ちゃいました!
ぞくぞくしますなw
秘境の匂いがするw


実はこの道、以前から気になっていましたが、路面状況とか熊とか出てきたら1人じゃ怖いじゃないですかw

だから2人を巻き込んだ今こそ!逝っちゃいますw
熊が出てきたらS氏に餌になってもらうつもりでしたし・・

スタート地点からはキツイ

スタートしてすぐ~100mぐらいは軽く斜度15%は超えるであろうキツイ坂が続きました。早くも来たことを後悔しますが・・(>_<)



急に斜度は緩やかになりました!

写真では見えてませんが、
不老滝の源流が流れています
S氏も満足そうですw
すぐに休憩ですw

改めて思い返してみると、この道は犬山とは思えない雰囲気の道でした・・

こんな表情を見せたり・・
幻想的だね

そうかと思えば・・



いきなり飛騨金山の峠を登っているような雰囲気になったりします。

そしてキツイ斜度が現れることもなく、

頂上に到着です

いやあ~気持ちいい道でしたよ!

ただ・・路面が悪いのと毛虫がたくさん木々からぶら下がっていたのは閉口しましたが・・

さあ、ここを抜けると・・



名古屋ヒルズゴルフクラブへの道へと通じます。

と、ここで!

カフェ発見!
い~なカフェですw
ワンちゃんもウェルカムのようですw

店内を覗くと、ワッフル・サンドイッチ・パンなどが並べてありました。なぜか野菜苗・野菜もおいてありましたけど、畑があったので自家生産のものを売っているのでしょうね。

この後は、鳩吹台の住宅街を通って、尾張パークウェイ下の道を通り・・



一日中モーニングの店w

ひゃくにんごはんで
ハンバーグ定食、ご飯大盛りでw

お腹を満たしたら各務原方面を・・

もちろん裏道メインでw

無事、帰宅しました。

今日は距離短めでしたが、犬山でいい道を開拓できました。

A氏、S氏おつかれさまでした。

次はロングねw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月27日月曜日

みたけの森までお散歩ライド(後編)

前回でみたけの森のスタート地点まで来ました。

みたけの森スタート

と、ここでいい感じのお店を発見!

Cafe de iwai
オープンテラスもありーの

でも、客がいないね?

Oh! no..

日・月休みかあ~。こういう山の中にあるいい感じのカフェって日曜休みの所が多いね。平日だけで採算とれるんだろうか?

ま、気を取り直して。

みたけの森を走っていきます!

この道は車も通れるようですが、ほとんど通りません(この日は2台走っていたのみ)。

雰囲気いいです!

前半は上りばかりですが、斜度もきつくなく山の中を気持ちよく走れます。

紅葉のような風景が!
楓の一種ですかね?

さあ、ここからもどんどん登っていきます!

ゆるやかなので気持ちいい!

ちょうど疲れてきた頃に・・いいタイミングで

休憩所ですw
トイレもあるので困りません
(なにが?)

この休憩所が一応の頂上みたいですね。

写真では伝わらないが・・

なかなかいい眺め。さあ、あとは・・


あとは気持ちいい下りです!

と思ったら・・

また登りです(泣)

残念ながら・・下りきるまでしばらくアップダウンが続きました・・。

最終的には富士カントリー可児クラブ入り口に到着します。この後、ちょっと足を伸ばせば道の駅志野・織部まで行けますが・・。

お腹いっぱいなので下りますw

もちろんこの後も大通りは通らず・・

裏道重視でw
こそこそ帰りますw

でも、裏道ならではの・・

気持ちいい走りが
楽しめます

でも、この後に待ち受けるのは・・

登りですw
登りです(泣)

辛い坂をクリアして犬山まで帰って・・

間違えてコーラ250ml缶を買って(泣)
地元近くまで帰ってきました!

わずかに走行距離100kmには届かなかったけど、なかなかいいコースでした!

最近犬山周回コースに飽きてきたので、アップダウンのあるこのコースはなかなかいいんじゃないかな?

春ですね~

いやあ~でも坂ばっかりでキツイキツイw

暑かったので帰ってからのシャワーとビールは最高ww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年4月26日日曜日

みたけの森までお散歩ライド(前編)

今日はとてもよい天気でしたが午前中、会社の出荷対応のため2時間ほど出勤(泣)

帰宅してからすぐ準備して。以前考えていた岐阜県御嵩町の「みたけの森」まで走りに行きましたよ。

本日のメニュー

朝方は曇っていたものの、出かける頃には快晴!

犬山カンツリー倶楽部まではいつもの道を走ります

今日はとにかく山々の自然を感じる事のできる気持ち良いコースを走りたかった。

犬山病院から県道49号線ではなく、老人ホームぬく森方面へ行きますと・・

ステキな
雰囲気にw
車もほとんど走らない

が、山々の自然を見に行くということは当然坂が多いわけで・・

アップして(泣)
ダウンして(嬉)

ああキツイw お一人様ライドの時は好きなときに休憩できるからいいですね!

このあたりは貯水池が多い

この辺りは犬山キャンプ場やマス釣り場がありますからね。夏は車通りが多くなるかもしれません。

今回は車はほとんど通らず快適でしたが・・

板はいっぱいです(泣)

辛い坂を乗り越えれば・・

ぐわ~と走れる道がしばらく続きます

でも、大通りと車が嫌な僕は・・

とにかく快適な脇道へ行きますw

多少平均速度が落ちても、レースしてるわけじゃないからねw

ん?

なんかローマの水道みたいなものが・・

なんかおもしろい
水田用の用水路かな?

なんであんな作り方がされているんだろう?

まあいいやw

またひたすら
脇道を
走ります

この辺りは平坦で30km以上で走れますよ。快適!

が、やはり山に向かっているので・・

登りはあります・・

でも斜度は緩くて快適!ああキツイ!ゆるゆる登っていたら・・

なんですか!これは!
個人の所有物かな?

高さは100m以上!(大嘘) しっかり手入れされてますね。おおっ!と思っちゃいましたw


そんなことしてたら・・

みたけの森は左のようですw

長くなったので後編に引っ張りますw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村