2015年4月14日火曜日

谷汲方面・横山ダムまで行ってきましたよ

12日の日曜のお話。

前日の強風と52-36Tのチェーンリングからのダメージが抜け切れてませんでしたが・・ 良い天気じゃないですか!

以前から考えていた岐阜県揖斐川町にある横山ダムまで行ってみよう!

まずは木曽川橋を渡って・・
長良大橋を渡って・・
墨俣一夜城

一夜城には桜ももう終わりだというのに、たくさんの観光客がいましたよ。

今回は出来る限り車・人通りの少ない走りやすい道を選びました。多少狭くともそれがいい。

こんな道や
こんな農道

ガンガン走ることはできませんが、それなりのペースで走れます。こんな感じの道が好きです。

と、なんとなく腹が減ってファミリーマートへIN!

新発売のRAIZINとおにぎり・ファミチキ2個で補給w

RAIZINはキツメの炭酸とジンジャーの風味がいい感じでしたw

岐阜の県道40号線

このあとしばらく、40号線にお世話になります。この道は車通りも少なく走りやすい!

根尾川でパチリ
道の駅夢さんさん谷汲はスルー

と、ここで県道40号線の岩坂トンネルを通り、その後303号線を走るのが「普通」ですが、

なんかゾクゾクする・・w
峠の匂いが・・

心は拒否するのに体が勝手に動いてしまうw

坂は嫌いだが、静かな環境を独り占めしたいからw

岩坂旧道に突入です!
木の枝や葉で走りにくい

この道は岩坂トンネルが出来るまで西へ抜けるための道だったのですね。廃道に近いので路面状況は悪かったです。でも斜度は緩やかでなかなかいいヒルクライムができますですが・・ああキツイw

それにしてもマジで熊でも出てきそうな雰囲気で一人では怖かったです(^_^;)

頂上?ゴールのようです

この後、乙原という交差点で303号線と40号線に別れますが、比較的交通量の多い303号線を避け、旧道である40号~254号線を走ります。

運命の分かれ道?

結果として40号~254号線を選択して正解だった気がします。

車はほとんど走らない・・快適!
ただ・・アップダウンの連続です(^_^;)

斜度は大したことないが、アップダウンの繰り返しは疲れますな・・

久瀬ダムが見えました
なかなかの迫力

このあともうひと踏ん張りして・・

横山ダム到着!
大きいダムではないが・・なかなか高い!
横山ダムを正面から

この後は、とにかく旧道にこだわり帰りますが・・

きゃー!

あぶないあぶない・・スピード出して下れません!

ま、こんなことも無事に帰ることができれば楽しい思い出ですねw

時々止まって景色を見て・・
岐阜の農道をのんびり走って・・

またまた帰りには強風になり、ふらふらになりましたが・・

地元に帰るとホッとしますw

のんびり走った走行ログを掲載してみるw

おつかれちゃんw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. てっきり・・・伊吹山へ向かうのかと思いましたw

    それにしてもいい感じの道ですね。
    また今度、道案内お願いします
    特に旧道(≧▽≦)

    返信削除
  2. > matzさんへ

    残念ですが、僕のガーミンはなぜか伊吹山ルートを拒否するのですよw

    ぜひ、一緒に走りましょう!斜度はmatzさんには物足りないと思いますがw
    あ!旧道で熊が出たら引きつけておいてくださいw

    返信削除
  3. matz さんと同じく,旧道の雰囲気がいいですね~。
    ぜひ,ご案内していただきたく!

    返信削除
  4. > リキさんへ

    やはりリキさん好みの道ですね(^^)
    斜度も距離もリキさんには全然物足りないと思いますが、僕でよろしければいつでもご案内します〜。

    返信削除
  5. 岩坂トンネルではなく岩坂旧道へ行かれたんですね。
    実は私も旧道行こうかな〜と思ってたのですが、膝痛のためトンネルに甘えてしまいました(笑)

    徳山ダム方面へ行くときは揖斐川沿いの旧道走ってみます!

    返信削除
  6. > hamoさんへ

    膝痛はまだ治らないようですね(>_<)
    岩坂旧道は平均斜度6%ぐらいで距離も短いしゆっくり登れば大丈夫だと思いますよ。

    徳山ダムは行ってみたいんですが、そこまでのトンネル群が嫌なんですよね・・。

    返信削除
  7. ひろさん おはようございます。
    伊吹山で待ってたんですが…私は惨敗でした(>_<)
    いい雰囲気の道ですね。これでグルメがあれば完璧。今度連れて行って下さい。

    返信削除
  8. > masaさんへ

    こんにちは!

    伊吹山ってなんですか?♪~( ̄ε ̄;)
    冗談はともかく、完走おめでとうございます!

    なかなか走りがいのあるコースでしたよ。数件気になる店はあったのですが・・確かめる勇気もなく・・。

    もう一度走りに行って確認してからお誘いした方がいいですよね~。

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。