2016年5月31日火曜日

やっぱり毛は剃ったほうが・・メリット多い?

先週は雨予報の日が多くジテツウをやめていましたが、結局雨は降らずw

挙句の果てに週末に体調を崩し(ただの風邪)、休日ライドもできずw

今日は久々のジテツウです

先日の修理&メンテを終え、無事に愛機に履かせることができるようになったカンパニョーロ カムシン。

静かになりましたw

修理&メンテを終えたばかりの時はラチェット爆音も少し小さくなった程度?だったのですが今日乗ってみると、あら・・静かw

僅かにラチェット音が聞こえる程度になっていました。カンパって不思議w


さて、僕は時々Gigazineというニュース系サイトを見ているのですが、ロードバイク系の記事を検索していた所、気になることを発見。

それは「ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは?」という記事です。

僕を含め半レーパンでロードバイクに乗る人は脚の毛を剃っている人が多いと思いますがその理由として、

①見た目がすっきりキレイ
②怪我した時に処置しやすい

③空気抵抗が減る

な、感じでしょうか?

①と②は分かりますね。モジャモジャ毛が生えたままの汚らしい脚をさらけ出すよりすっきりしていたほうがいい気はしますし、怪我して消毒&絆創膏(包帯)をするときも毛がないほうがいいに決まってます。


では、③はどうなの、嘘でしょ?って思っていましたが、Gigazineの記事を読むと「効果」はあるみたい。※記事は2014年のもので、最新情報ではないのですが

うーむ、なんかもっとツルツルにしたくなってきたぞw


とはいっても記事には書かれていませんが、すごい速度域で長時間走ることができるプロや剛脚の方々限定の話でしょうね。

そしてもともと剛毛の方(特に外人は剛毛が多い)じゃないと効果は出にくいかも?


ま、僕みたいに20km程度でヒィヒィ言ってる奴には関係ない話ですがw やっぱり・・毛を剃るのは僕にとって単なる見た目・・のようですw

でも見た目は(も)大事だよねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年5月26日木曜日

カンパニューロ ホイール(カムシン)、バネ交換完了!

カンパニョーロのホイール、カムシンのフリーボディの爪を固定しているカセットフリー用スプリング(輪バネ)が折れちゃっていたという話

改めて見ると変形もしてるね?

http://www.cs-maverick.com/ というネット店で部品を購入した所、すぐに到着。

ご丁寧にカンパのカタログも同梱w
ああ、欲しくなっちゃうw

おっと、早く作業に取り掛からねば・・

カセットフリー用スプリング(FH-RE114)

5個注文したら5個入りのパッケージで届いた。これが標準だったのね。でも裏を返せば、やはりそれだけ壊れやすいパーツということか?

事情があるんだろうけど、もっと太くするか材質を変更するべきじゃないのかなあ?

こんな華奢なパーツです
爪を組み付けてグリスを塗ります
シマノ プレミアムグリス(デュラグリス)を使用

さて、購入した輪バネをフリーボディーにセットするのですが・・

バネがピンぼけですがw

突起を穴に通した後(そうしないとバネが回ってしまう)、バネを広げてフリーの溝と爪の溝にはめ込むのですが、華奢なパーツなのでポキっと折れそうで怖かったw

ビクビクしながらセット完了・・

おお!爪が3つともシャキーンと立った!
ロックナットをしっかり固定して
見た目は元通りにw

スプロケをセットし、バイクに取り付けて・・さあ、爆音は変化したのかな?w



グリスはしっかり盛ったし、元通りに組んだんだけど・・多少静かになったかな?という感じw

新品の時の「ほぼ無音」はなんだったの?ww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年5月25日水曜日

タイヤ(マラソン)がパンク!2回目w

今日から雨日が続くようですね。もうそろそろ梅雨だな〜。乗れない日が続きそう(泣)

カンパニョーロ カムシンのフリーボディのバネが交換待ちのため、まだ続く前後異なるホイールw

そんなに悪くない?

アラヤのホイールはスポークが32本あるせいか、カムシンのG3に比べて硬いんですかね?乗り心地が少し悪い気がします・・。

さて、悪いことは重なるのか・・一昨日のジテツウ時、



ある交差点を直進した時、明らかに異物を踏んで・・後輪がパンクです (´;ω;`)

カメラのマイクが前方にあるため、音は小さいですが実際には・・

パシッ! ぱしゅぅぅぅ~(カンカンカン)・・

って感じでしたw カンカン音がしたのでスポークが折れたかと思った。でもスポークは大丈夫でよかった。

修理しなくては・・

バイクをこうしてw
マラソンなのに・・

マラソンをパンクさせるのはこれで2度目。今年パンク2回目。いやになっちゃうw

あらあら・・パンクガードまで見えちゃってる

ガラス片、または釘でも踏んだか? チェックしましたが異物は残っていませんでしたので、正体は分かりません。

傷は深いので、

タイヤブートで補強しました

今回は交差点内に砂利のようなものがたくさん落ちている直ぐそばを通ったのがまずかったようです。

わかってはいましたが、後ろから車が来ていたので大きく避けることもできず・・結果論ですが車をやり過ごしてから渡ればよかったかな?

しかしやだねえ・・マラソンでも安心できないとは・・ここで一句


世の中に パンクしない タイヤなし (字足らずw)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年5月23日月曜日

カンパホイール、フリーのバネが! (´;ω;`)

昨日の夜は暑くて寝苦しかった~

今朝のジテツウ

ホイールに違和感w

後輪だけアラヤ純正ホイールw

事の発端は・・

カンパニョーロ カムシンのフリー

ラレーCRN初乗りの時から履いているCampagnolo Kahmsin。

カンパのラチェット音は爆音だと聞いていたけど、しばらくはとても静かでした。でも2,000kmあたりかな?それを超えた時から爆音仕様にw

僕にとってその爆音はありがたいと思っていました。なぜなら歩行者がすぐに気づいてくれるから。

が、カンパの爆音=グリス切れという話を聞いて・・

金属同士がこすれ合う部分で潤滑油がないのはまずいよね?って思いメンテすることにしたんです。

ハブメンテには17mmスパナを使用

今回はラチェット部分のみをメンテしますので、フリー側だけ外しました。

汚れているけど・・グリスは残っているな・・
フリーボディの裏・・

うーむ。かなり汚れていますね。シールドベアリングを使っていますのでパーツクリーナーは吹きつけず、ウェスで拭く程度にします。

で、重要な表側。

グリスはしっかり残っているぞ?

が、ここで違和感・・なぜ爪が1つしか起き上がってない?

起き上がっている爪を取り外そうと触った瞬間・・

ポロンw

え?

(  Д ) ゚ ゚ なんじゃこれぇぇー

え?カンパの爪を固定しているバネって輪っかだよね?輪っか。

100回ぐらい(嘘)見なおしたが・・折れてるね?キレイに2つにw


グリスはしっかり残っていたので・・爆音の原因はこれ?


うーん、わからんがとにかくバネを交換しなくては・・でもカンパのスモール部品なんて「発送に数週間はかかります♥」なんて平気で言われそうw

が、世の中にはあるのですねw

http://www.cs-maverick.com/

1個193円なり・・。調べてみるとカンパのこの輪バネ?はよく破損するらしい。そりゃあこんなクリップよりも細い金属じゃそうなるな・・。

どうやらカセットフリー用スプリング(FH-RE114)というらしい。カンパホイール(一部フルクラムも)共通部品らしいです。

結局、5個購入しました。注文したのは日曜だったため発送は翌日らしい。早い!

しかしバネを交換するまで・・

この組み合わせですw

PS. 作動に問題なければ分解などしないほうがいいのかしら?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年5月19日木曜日

25Cタイヤは良かったよw

昼間は暑くなってきました。

そろそろジテツウでもレッグカバーありでは暑くなってきましたので、露出開始かなw 2014年では今月末から露出していたようですねw

オオキンケイギクも満開です

さて、先日参加した西伊豆ライド。

富士山は見えなかったけど・・

いい景色あり、グルメありで楽しむことができました。でももう一つ、いい印象を持ったことが。

それはタイヤ。今までは23Cを履いていましたが、25Cのタイヤで走ってみました。

Panaracer CLOSER Plus 25C

ただ、西伊豆ライドに合わせて新規購入したわけではなく、ラレーCRNを購入した時に標準ホイールに付属していたものです。

今まで履いていた23Cのタイヤが減っていたので、使わずにとっておいたこの新品タイヤをはめただけというのが正直な話w


23Cに比べれば数値上たった2mmしか違わないはずですが・・

明らかに太さを感じる

そして僕みたいに鈍感な奴でも違いを感じましたよ。

●乗り心地がとても良かった
 タイヤ内の空気量が増えたせいでしょうか?クッションが厚くなった感じ

●グリップ感が増し、カーブで安心してバイクを倒せた
 これはタイヤが太いせい?タイヤのグリップ力のおかげ?

グリップ感が増したことはブレーキ時にも感じたこと。僕はブレーキのかけ方がヘタで下りで後輪を一瞬ロックさせてしまうことが時々あったのですが、今回同じようにブレーキレバーを引いているにもかかわらずロックしませんでした。


もちろん以前履いていたタイヤ(Continental UltraSports2)とはメーカーも特性も違うタイヤなので、単純に太さの違いだけではないでしょうけど・・25Cはアリかも?と思ったライドでした。

わずかな違いだが頼もしいw

今までは細いほうがロードバイクに似合うな・・なんて思っていましたが、これだけ違いがあり好印象ならば、今後25Cでいこうかな?

なんて思ってます (`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年5月16日月曜日

西伊豆はイイ所だった!(スカイライン、風早峠) 東京ラスクもw

matzさん主催 西伊豆ライドの続きです。

達磨山レストハウスを後にし、西伊豆スカイラインを目指します。

真っすぐ行けば戸田港・・下りみたいですがw
西伊豆スカイライン(登り)へ

西伊豆スカイライン達磨山だけを登る道なのかと思っていましたが、Wikipediaによれば伽藍山という山も越える道みたいですね。

また・・ヒィヒィ・・
masaさんは余裕のピースw

ヒィヒィしながらも横を見ると・・

ずいぶん登ってきましたね

そして周りの木々も低くなって開けてきた頃、matzさんがビューポイントでストップ。

( ゚д゚) ほ~ いいですね~

駿河湾とおそらく沼津市街?が一望できました!こういうご褒美があると登った甲斐があるというもんですねえ~

高原!って感じ(おそらく達磨山山頂)

このあともしばらく登りが続いてしまいますが・・

いい眺めがあれば!

ヒルクライムも・・楽しいああ、キツイw

あんな道を走ってきたんですからねw

さあ、登った後は下りです♪

道幅も広いので安心

が・・また・・

登りですw

しばらく走ると分岐点に到着。

↑仁科峠 ←天城湯ヶ島

まだ西伊豆スカイラインを走っているのかと思ったら県道411号線だったのですね(^_^;)

風早峠の眺め

ここはその名の通り?猛烈な風が吹いていました。それはビデオでどうぞw



この日はなかなか暑かったのですが、標高もありウィンドブレーカー着ないと寒いほど!体が冷えちゃいました。

さて、予定ではこの後「西天城高原牧場の家」まで行くはずだったのですが、どうやら猛烈に下ってまた登り返さなければいけないみたい・・。

もういいんじゃない?w ってことで(みなさんは余裕そうでしたが)・・

ここで折り返し、下りますw
長~く下って
東京ラスク 伊豆店

店に入った瞬間、甘~いラスクの香り。いくつか買って帰りたかったけど、小さなサドルバッグしかなかったので断念 (´・ω・`)

しかしある方は・・

長いフランスパン?を2本も購入w

おそらくご家族などに食べさせてあげたい・・と思って無理に購入されたのでしょう。それはそれは涙ぐましい良い話ですが (´;ω;`)

こうなっちゃうww

なお、ご本人の感想は・・「出来立てで温かい♥」でしたw よかったですね、ムレムレですねww


さあ、後は安全に帰るだけです!

マナーを守って
CRでは車止めなどに注意して
景色も楽しみながら
無事、戻りました

この後は、お風呂に入りましょうということで「ニューウェルサンピア沼津」でひとっ風呂浴びてさっぱりして帰りました。

帰りもずっと下道で行こうかな?なんて思って1号線を走ってましたが、さすがに深夜や早朝のように空いているはずもなく、焼津から高速乗って帰りました(^_^;)


いやあ~富士山が見られなかったのは残念でしたが(行きや帰りの車窓からちらっと見えました)、伊豆の国いいところです!

こういう山や海の景色をじっくり堪能できるところっていいですね!今回は西伊豆でしたが、機会があれば伊豆半島を走りきってみたいです。できれば平坦でお願いしたいですがw

matzさん、良いコースをありがとうございました!参加された皆さん、お疲れ様でした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村