関・山県市ショートライド

ずっと今日の天気を心配してましたが、朝起きたらいい天気w

長いこと行ってなかった休日ライドに行ってまいりました!とはいっても、午後から用事があったので短いものでしたが。

本日のメニュー

まずは岐阜県道59号線を走っていきます。

いつもは車が少ない道ですが・・

いま岐阜ではあじさいの花が見頃のせいか、車が多かったですね~

余談ですが、25日(土)には両親と甥っ子を連れて板取の方へあじさいとモネの池を見に行ってきました(もちろん車で)。

相変わらずすごい人だかりでしたが・・
甥っ子たちはまったく興味なしw

おっと、話を戻して・・

県道59号線「坂の峠」を登ります
ヒィヒィ・・

久しぶりの坂。なんかキツかったなあ・・まあ、貧脚なのでいつものことですけどねw

板取川・・相変わらずキレイな川です
裏道を通って
のんびり行きましょう

さらに国道256号線のややキツメの坂を避け、県道196号線をのんびり行きました。

こちらはゆるめの坂でいい感じw
車も走らず、のんびりと楽しめます

ここを走り終えると国道256号線を走らねばなりませんが・・

路側帯も広く安心です

しばらく登り基調の国道を走った後は・・

一気に下って・・
武芸川を見つつ休憩して

本日のメインディシュw

林道椿野~はじかみ線

この林道(峠)は舗装もすごく綺麗で景色もなかなかいいんですよ。しかも斜度もキツくなく短いのもいいんですw

緑がとってもキレイ!

でもやっぱり・・

ヒィヒィ・・
ヒィヒィ・・
やっと着いた・・

今日は気温は28度ぐらいでしたが、蒸し暑かった・・この林道にはトイレがあり、水道を拝借して汗を流すことが出来たので助かりましたw

そしてピークの眺めは・・

なかなかいいですよ
高いところまできちゃったなあw

さて、ここからの下りは舗装もキレイでなかなか楽しめます。下まで降りると・・

栗畑が!
いっぱい!
お~実ができつつありますね~

これは栗拾い好きなリキさんにはいい場所かもw まあ栽培されてるものなので勝手にとっちゃダメですがw おこぼれはありつけるかもw

次は以前から気になっていた店を見に行きました。

ドームのような建物がある

ここは四国山香りの森公園。この中にある・・

カフェハーブレンド

なかなか美味しそうなケーキやジュースがあるみたい。モーニングや食事もある。今回は汗臭くて1人では入れなかったw、次回はぜひ入ってみたいなあ・・

さあ、後は帰るだけ。

川沿いのサイクリングロードを通って
無事帰りました

いやあ~距離はたった45kmぐらいでしたが内容は濃いサイクリングになりました。

緑がキレイなうちにもっと走っておきたいですね。梅雨明け早く来い!w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. こんばんは。

    この道を「メインディッシュ」というところ,ぼくと趣味が合いますね~。

    それにしても,先日,入院していたときにもみなさんからモネの池の画像がたくさん届いていました。これはあきらかに,いやがら…,いや,何でもありません。
    まだあの池を見ていないのはぼくくらいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      いえいえ、メインディッシュ間違えました(笑)坂は嫌いなのでw

      モネの池は期待して見に行くものでもないですよw そのうち行きましょう。

      削除
  2. まっちゃん6/30/2016

    初めまして。ひろさん。
    毎回ブログを楽しく読まさせていただいています。
    美濃、関の板取川沿いのコースなどは今の季節最高ですネ。
    今回、走られたコースの栗畑とか四国山香りの森公園は私の実家の直ぐ近くで、特に川沿いの道は200m位離れているだけです。
    栗畑は親戚の家でも行っており、ご希望とあれば栗拾いはできますヨ。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます。そして読んでいただいてありがとうございます。

      きれいな川沿いの道はいいですよね。あの辺りはキツイ坂もないですしw

      なんとご実家の近くでしたか!自然豊かな場所でうらやましいです。栗拾いはリキさんが歓喜するでしょうw その時期はぜひご一緒を!w

      削除

コメントを投稿