matzさん「永源寺~湖東三山+多賀大社ライド」に参加してきました(後編)

前回からの続きです。

道の駅あいとうマーガレットステーションで休憩、ひまわりを見た後、

百済寺 赤門

とんでもない歴史がある百済寺で興味がわきますが、石段なので自転車では入れず。

やっぱり坂を登って上を目指しますw
駐車場の売店で2度目の田楽こんにゃくw

このあたりの永源寺こんにゃくは赤いものもあるんですよ。鉄分による赤だとか。

次のお寺を目指しますが、ルートでは直進するところが獣用フェンスで塞がれていました。

手動で開けて入れる
(Googleマップより転載)

猪や鹿対策なんでしょうかね?熊ちゃんはいるのだろうか?w

そんなこんなで・・

金剛輪寺に到着

matzさんによれば、拝観料が必要とのこと。

西明寺にも寄りますが

ここも拝観料が必要。

次に道の駅せせらぎの里こうらを目指すようですが、

なんとコスモスが咲いていました

これも品種が違うのか、気候のせいなのか・・分かりませんがきれいなのはいいことですw

せせらぎの里こうらでは

おにぎり2個を食べ、やっと朝食を食べた気になれましたw
前回の記事でマーガレットステーションで食べたと書きましたが、食べたのはこの道の駅でしたw

次に向かったのは
多賀大社
立派な建物もいいですが・・
それよりも食!w
天ぷらそば大盛りを食すw

それだけではこの過酷なライドを乗り切れないのでw

近江牛コロッケを食べ
糸切餅を食べる

うーむ。やっと腹が満たされてきたぞw なにしろこのライドのペースが速いからw

しかしこの後は・・

当然でしょう!といわんばかりの坂
犬上川ダムで休憩・・ホッ
またヒィヒィw

ヒィヒィしすぎてもうダメw と思っていた頃、ちょっとびっくりする光景が・・

洗い越しです!

滋賀県道34号多賀永源寺線に存在する数少ない洗い越しのようです。

小さいですがバイクで渡るのは大変w
で、またヒィヒィ

そのピークでは、

なんて読むかわからんが、親王の御陵だそうですw

さて次にメタボびとさんの紹介?でいい感じのカフェがあるということで、

石窯パンcafe つむぎ
知らなかったらスルーしそうな外観です

店内は狭く、このときも先客が居たため数十分待って・・

店内へ
モカといちじくクルミパンをいただく

店内には自転車雑誌も置いてあって、ローディーはホッと一息つけそう。

が、この店と集合場所の道の駅は目と鼻の先だったんですねえ~w

最後はペロさんのロンリーダッシュでシメw

いやあ~今回のコース、仮ということで本コースはどうなっちゃうのか不安ですがw お腹も満たされいい雰囲気を楽しめました。

matzさん、ありがとうございました!参加されたみなさんもお疲れさまでした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. あっ!そうだそうだ・・・洗い越しw
    これで今晩、スッキリして眠れます。

    どうも、お疲れ様でした~!w

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした!

      ~越しまでは思い出せたんですが、調べるまで川越しだと思っていたのは内緒ですw

      削除
  2. ひろさん、こんばんは。
    PCからでないとコメントが入れられないので遅くなっちゃいました。
    (仮)ライド、お疲れ様でした。
    食べて、走って楽しいライドでしたね。
    僕は坂でヒィヒィでしたが、ひろさんはスイスイでしたね…
    本番ライドはもっとキツくなりそうですが、ヒィヒィ後ろをついていきますのでよろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。お疲れさまでした。
      あれ?またPCじゃないとだめになりましたか・・

      過補給気味のライドでしたねw スイスイじゃないですよ~僕はいつもヒイヒイですからw 今度は牽いてください(^^)

      削除

コメントを投稿